« サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より | トップページ | 「アバター」と「もののけ姫」 »

2011年5月17日 (火)

宮城峡…ニッカのシングルモルト

飲みさしのウイスキーを空けてしまったので、次はどのボトルを開けようかと数日迷っていたが、東北にボランティアに行っていた友人と飲む機会があったので、我が家の封を切っていないウイスキーの中から【宮城峡】をチョイスした。宮城峡はニッカの仙台宮城峡蒸留所で作られたシングル・モルトである。

どちらかと言えば、ウイスキーはスコッチのシングル・モルトを好む。ただ、日本のウイスキーがまずい訳ではない。山崎にしろ、白州にしろ、余市にしろ日本のモルトと丁寧に作られた上品な味わいがあり、決してスコットランドのモルトにひけを取る訳ではないことは、純粋にウイスキー飲みとしてはよく分かっているつもりだ。それでも、基本的にスコッチのモルトが好きなのは単なる嗜好の問題に過ぎない。

とは言え、この【宮城峡】も、シングル・モルトとして飲めばとても美味しい。さりげない芳香と口に含んだときの上品な味わいは、モルトとして一級品である。新川伏流水と宮城の自然がこの上品で豊かな味わいを持つウイスキーを育てたのだと思うと何とも言えない深い感動を覚える。

が、その宮城も福島や岩手と共に3.11の地震と津波によって甚大な被害を被り、多くの人々の命が失われた。また、生き残った人々も大変な毎日の中でも力強く生き抜こうとしている。その日常的な努力には本当に頭が下がる。今宵は、宮城の生んだ銘酒を静かに味わいながら、1日も早い復興を祈りたい。

|

« サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より | トップページ | 「アバター」と「もののけ姫」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/40028446

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城峡…ニッカのシングルモルト:

« サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より | トップページ | 「アバター」と「もののけ姫」 »