« アラバマの竜巻 | トップページ | サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より »

2011年5月11日 (水)

タイガーマスク(マンガ版)が戦ったもの

先月、隣の市の書店に出かけていったところ、タイガーマスクの本が山積みにされていた。昔の懐かしさもあって早速2冊買ったが、読んでしまうと続きが読みたくなり、遠出をしたついでにその本屋により、結局、全巻をそろえてしまった。学生時代に貸本屋で、最初から最後まで通して読んでいたこともあり、まず懐かしさが先にたっての行動だったが、あらためて読み直してみると、当時は気付かなかったことも色々と読み取れた。

さて、タイガーマスクはレスラーだから、当然、毎試合対戦相手と戦う訳だが、一方で、【虎の穴】という悪役レスラー養成の秘密結社で鍛えられたにも関わらず、孤児たちを援助するためにそのおきてを破ってしまい、【虎の穴】の刺客レスラーたちと次々と戦わなければならなくなってしまう。さらに彼を慕う孤児の少年のために反則の限りをつくす悪役レスラーからフェア・プレーで勝負する正統派レスラーへと変わっていく。この辺りの経緯はTVでもマンガでも同じである。

けれどもマンガを丁寧に読んでいくと、タイガーマスクの戦いが自分自身との戦いであり、自分にうちかつことで精神的な成長とレスラーとしての成長を遂げていくという点がクローズ・アップされてくる。【虎の穴】のトレーニングによってタイガーマスクは強靭な基礎体力と根性、そして恐るべき反則のテクニックを身に付けてプロのリングに登場する。けれども、正統派レスラーへの道を選んだことから、さらなる練習を積み重ねるが、決め手となる必殺技を持っていないことから窮地になると無意識のうちに反則をしてしまうことに悩み、苦心の特訓の末に《ウルトラ・タイガー・ドロップ》という必殺技を編み出す。ところがアジア・プロレス王者決定戦でミスター?にそれを破られてしまう。その後、地下プロレスで戦うことになるがその苦しい戦いの中で《フジヤマ・タイガー・ブリーカー》という第2の必殺技を編み出す。そして、表の世界に復帰するが、【虎の穴】の切り札とも言えるミラクル3によって《フジヤマ・タイガー・ブリーカー》を破られ、覆面チャンピオンの座も奪われてしまう。

ところが、タイガーマスクはその衝撃からも立ち直り、付け人の助けも得て第3の必殺技《タイガーV》を完成させ、ミラクル3を倒す。追い詰められた【虎の穴】のマネージャー・ミスターXは孤児院の少年健太をさらってタイガーマスクを【虎の穴】本部に呼び出し、殺そうとするが、ジャイアント馬場やアントニオ猪木たち全日本プロレスのメンバーたちがタイガーマスクの後を追って【虎の穴】本部を襲い、【虎の穴】を壊滅させる。けれども、その頃アメリカに偽タイガーマスクが現れ、反則の限りを尽くして暴れまわったためにタイガーマスクは偽者と戦うために渡米し、偽者を倒す。ところがプロモーターの策略で悪役ワールドリーグ戦で戦わなければならなくなる。その一連の戦いの中で、反則も5秒以内のルール内で使いこなすようになることが本当に強いレスラーになるためには大切であることを悟り、レスラーとして大きく成長して帰国する。そして世界チャンピオンに挑戦し1戦目は相手の反則による勝利であったためにベルトは奪えなかったが、2戦目を目前にして交通事故で倒れるのである。

反則はプロレスラーにとっては影=シャドウの部分でもある。そこからスタートしたタイガーは正等テクニック=光の部分にこだわるあまり、影を極端に忌避しようとするが、その無理が偽タイガーマスクという自分自身の影を生み出してしまう。それと戦い、反則という影の部分を受け入れることによってより強くなり、レスラーとしても成長していく。そうした読み方をすれば、タイガーマスクの戦いは、もちろん【虎の穴】や相手のレスラーとの戦いでもある訳だが、それ以上に自分自身との戦いであるというい意味も出てくるのである。人が生きていく上において、必ず自分自身と戦わなければならない場面に出合う。そこで自分自身ときちんと向き合い、自分自身の弱さにうちかって、人ははじめて人間として成長していけるのだと言えよう。

|

« アラバマの竜巻 | トップページ | サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/39952507

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスク(マンガ版)が戦ったもの:

« アラバマの竜巻 | トップページ | サマータイム・ブルース…RCsuccession/【カバーズ】より »