« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

「まあいっか」の功罪

最近、「まあいっか」と心につぶやくことが多くなった。歳を重ねたことによる体力や気力の衰えを考えれば、無理を重ねなくなったという一点において悪くはないと思っている。「まあいっか」で済ますことで、無理をしない自分を許容できる点も悪くはない。

だが、やることの完成が遅くなったり、ギリギリまでずれ込んだりする回数が増えているのは、自分としては少々心苦しい気がしないでもない。もう少し早く取り掛かれば楽にできるのに……とか、間に合わすためにやっつけ仕事になって細かいミスが増えているなあ…といった反省しきりである。

しかし、考えようによっては、若い頃にしていた仕事や役割を整理して、バトンを渡していく時期に来ているということなのかもしれない。となれば、きちんとバトンを渡せるような準備や努力が必要になってくる。そこのところも考えた上で「まあいっか」……をつぶやけるようにしていかなければ、と思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »