« Windows10から1か月 | トップページ | 依存症ビジネスに甘い国 »

2016年10月31日 (月)

足の痛み

10月になってから、仕事の忙しい毎日が続いた。そのせいか、先週辺りから、足の鈍痛が続いている。立ちっぱなしの仕事が年老いつつある身体に堪えているのだろうが、風呂で丁寧にマッサージをして寝ると、けっこう楽になる。マッサージについては何人かのファン(?!)がいる程度の素人だが、中には「マッサージ屋には触らさないけど、TACさんなら良いよ」と言ってくれる方もいる。たぶん、指先の触覚が鋭い事から、痛めている部分を探ってピン・ポイントで押さえていくのが功を奏しているのだと、自分では思っている。
 
その触覚で自分の足を触ってみると、足の裏から太ももまで、意外なところが張っていたり熱を持っていたりするのがわかった。その部分を丁寧に抑え、ほぐしていくと、痛いような心地よいような微妙の感覚が患部以外のところにもつながっていく。これ程丁寧に足のあちこちを触ったことはなかったので、こんなところと関係しているのか……という「発見」もけっこうあり、それがまた、どこかしら興味深くて面白い。
 
今日は久々に昼仕事が休みになったので、足は結構休ませたつもりだが、まだ、鈍い痛みが右ひざを中心に残っている。風呂の中でのマッサージは今日も忘れずにしておいたので、少し足を高めにして寝ようと思う。感触からすれば、機能的な不調というよりも、年齢による回復力の衰えと疲労の蓄積が原因と思われるので、マッサージを続けて丁寧に対応したい。ある程度時間はかかりそうだが、自分の年齢を考えれば仕方がないという気がしないでもないので、大事に自分の体と付き合っていきたいと思う。

|

« Windows10から1か月 | トップページ | 依存症ビジネスに甘い国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120394/68196853

この記事へのトラックバック一覧です: 足の痛み:

« Windows10から1か月 | トップページ | 依存症ビジネスに甘い国 »